ブログblog

🌸心不全療養指導士2名からのコメント🌸

2024.04.10

 今回、心不全療養指導士の勉強をしていく上で、レポートの提出は時間に迫られてしまい、とても大変でした。

 筆記試験は普段のリハビリで関わっている事柄が多かったので、すんなりと理解することができたり、足りない知識を調べたり、先生に教えてもらいながら補うことができたり、とても良い経験になりました。

 教科書通りの理想的な生活が出来るに越したことはないのですが、それぞれの人生観や家族背景や年齢層など様々な事情がある中で、私たちは患者様の伴走者として、お気持ちや生活環境を汲み取りながら、共に考え、工夫し、個別性に合わせた楽しいリハビリテーションを提供できればと思っています。

 リハビリテーションの場は患者様同士の交流の場になっており、同じ病気を抱えた方同士での交流はとても貴重だと感じています。私も患者様から教えて頂くこともとても多く、これからも少しずつ精進していけるよう関わっていけたらと思っています。

 心臓病を抱えた患者様が、病気と上手に付き合いながらイキイキと暮らしていけるよう、しっかりとサポートさせて頂きたいと思っています。

スタッフ🐰

 試験勉強だけでなく、心臓リハビリや日頃患者様と関わらせていただくことで、セルフモニタリング(血圧、体重測定、むくみや息切れなどを毎日自宅でチェックすること)の大切さを学びました。ご自身で体調の変化に気づき、早めにクリニックを受診されることで、症状の悪化を予防できた事例をたくさん経験することができました。

 毎日の血圧測定など最初は面倒に感じるかもしれませんが、変化に気づけるようになると、ご自身で健康を守ることが出来ているという自信にも繋がると思います。

 日々、どうすれば患者様にうまくお伝えすることができるのか試行錯誤中ですが、合格を機会にたくさんの方にわかりやすく情報をお伝えしたいという気持ちが湧いています。

 今後はさらにパワーアップして、患者様がイキイキと毎日暮らせるようお手伝いが出来たらと思っています。

スタッフ🐱