ブログblog

待ち時間の短縮を目指して☆彡

2023.01.20

1月も早半ばになりました。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

年明けから発熱外来の患者さんが急増し、お待たせすることが多くなり、大変申し訳ありません。

少しでも待ち時間が短くなるようにするにはどうすればよいのか院長を中心に日々スタッフ間で考えております。

そこで登場したのはiPadとインカムです!!

最初は慣れなくて戸惑いもありましたが、意外とすぐにマスターでき(^^♪

発熱外来の来院からお会計までのお時間を以前より短縮できるようになりました。

院内でもスタッフが行き来しなくても伝達できることが多くなりました。

これからもさらにスムーズな対応を目指します☆彡

そしてスピードだけでなく、ここに来てよかったと思っていただけるような温かさも忘れずに頑張っていきます♡

スタッフC

<院長からも追記!>

発熱外来をいかにお待たせせずに運用出来るかを考えてきました。

どうしても一般診療の患者様と重なってしまうことや、発熱患者様が非常に多いときには長時間お待たせをしてしまっていますが、申し訳ありません。

だからこそ、それ以外の運用をいかに効率よく出来るかを考え続けてきました。

そこでiPadでスタッフ間で共同作業が出来るように、"MARSA"を開発しました!現在改良を重ねVer2.4.5となっています。

iPadとインカムを用いることで、今どこまで進んでいるのか、どのスタッフがどこを処理しているのかがリアルタイムに分かり、「じゃあ私はここを対応していこう」といった感じで、まさにチームリレーのように進めることが出来ています。

発熱でしんどい中、少しでも早くご自宅で休んで頂ける様に何とか工夫をしながら進めています。それでもお待ち頂くことがありますが、今後も頑張って参りますのでどうぞご容赦下さい。

はやくコロナが収束して欲しいですね😄

院長