ブログblog

柿の栄養

2023.11.17

こんにちは🍁

みなさんは柿はお好きですか❓私はトロッと熟した柿が大好きです😋

あちらこちらに立派な柿の木もあり今が旬ですね🌳

そこで柿の栄養について参考にしていただけたら嬉しいです🤗

ビタミンC

ビタミンCが豊富そうなみかんよりも多くて、1個食べると1日に必要なビタミンCをほぼ満たせます。

βカロテン

風邪予防にとても効果的!皮膚や粘膜などを強くしてくれます。

カリウム

体内の塩分を体外に排出してくれます。

※腎臓疾患のある方は、摂取しすぎると不整脈を起こすことがあるので注意が必要です。

食物繊維

日本人に不足しがちな成分です。腸内環境を整えてくれます。

タンニン

柿の渋みの成分です。お酒を飲む前に食べると2日酔いを防ぎます。また血圧を下げる効果もあります。

昔から「が赤くなると医者が青くなる」と言われていますが、糖分も果物の中では上位です⚠️

1日1個までにして食べ過ぎないようにお気を付けくださいね✨

スタッフY

ヒートショックにご注意を🛀

2023.11.10

こんにちは😊

本日は、雨で気温もグッと下がりそうですね🤧

11~2月頃までヒートショックによる浴室の事故が起きやすいと言われています💦

ヒートショックとは、気温の変化に伴って心疾患や脳疾患を引き起こすことで、

特にご高齢の方や生活習慣病の方が入浴時に注意が必要です⚠️⚠️

未然に防ぐために⬇️

①脱衣所と浴室を温めておきましょう

浴室暖房機能、脱衣所に暖房器具等を置く等がオススメです。

②お湯の温度は41度以下、10分以内、浸かるのは胸の高さまでにしましょう。

長湯がお好きな方もいらっしゃると思いますが、心臓に優しい入り方に変えてみましょう🤗

また、湯船から急に立ち上がるのではなくゆっくりと立ちましょう。

③最初に心臓から遠い部位からかけ湯、シャワーをしましょう。

手足から少しづつ体を温めていきましょう。

④入浴前に飲酒しないようにしましょう。

お薬を飲まれた後も注意しておいた方がいいですね。

⑤入浴前後にコップ1杯の水分補給をとりましょう。

隠れ脱水を防ぐために水分補給はとても大切です。

⑥入浴前にご家族の方に一言声をかける、電話をかける等コミュニケーションをとりましょう。

お一人暮らしの方は、入浴前後に身内の方にLINEをしている方もいらっしゃいます。

⑦入浴前に血圧測定をしましょう。

180を超えるようであればその日の入浴は控えましょう。

足湯だけにするのもいいですね🐱

交通事故の死亡者数よりも多いと言われているヒートショックでの事故😣

これから更に寒くなってきますのでお気を付けください😊

スタッフY

11月11日は何の記念日かご存知ですか?

2023.11.09

みなさん、こんにちわ😊

寒暖差のある日が続きますが、体調お変わりないですか?

さて、タイトルにもありましたが、

11月11日は何の記念日かご存知でしょうか?

あの有名なお菓子の記念日です🍫

簡単に記念日の由来、

各お菓子の歴史についてまとめたので

見てみてくださいね🎶

是非、みなさんもお買い物に行かれた際は

ポッキーやプリッツを食べてくださいね🌼

スタッフT