ブログblog

いつでも笑顔で頑張ります!!!

2022.07.22

暑い日☀︎が続いており、皆様体調はいかがお過ごしでしょうか?

そんな中、患者様より、とてもうれしいお言葉をいただきましたので、ご紹介させていただければと思います。

今年に入り、家から出るのは2回目との患者様。病院嫌いとのことでなかなか病院にも受診できなかったとのことでしたが、最後には「ここは笑顔がいいね☺︎」とのお言葉もいただき、「また、来るわ。」と患者様も笑顔で帰宅されました꙳✧˖

スタッフ一同とても嬉しく、さらにやる気が倍増しました!

これからもチームワークばっちりで、一致団結し、心を込めて対応していきたいです☺︎

                                   スタッフ S

あぐらはかきません

2022.07.19

今日ご来院頂いた初診の患者さんから、「ええとこ見つけたわー、次もまた来るわ」と仰って頂きました!

こういうお言葉は本当に有難く、スタッフ皆の励みになります。お声がけ頂き有難う御座います。

このようなお言葉を頂けるように、これからも取り組んで参ります。

病気でお困りの際は、これからも是非お気軽にご来院下さいね😄

院長

お薬飲みすぎ?

2022.07.19

皆さん、薬は出来る事なら減らしたいですよね?

私もそう思っています。

私の方針は、効いているかどうか分からない薬を、漫然と処方することは避けたいと思っています。

本当に必要な薬だけをしっかりと飲んで頂きたいと思っています。

それでは、何が本当に必要な薬なのでしょうか?

これは明確です。「予後改善薬」と呼ばれる薬が必要なのです。

その薬を飲んでいるかどうかで、寿命が明らかに良くなる薬のことを言います。

例えば心不全の患者さんですと、少なくとも4種類は予後改善薬があります。

世界中の治療ガイドラインでも、是非とも飲むべき薬として勧められています。

この「予後改善薬」を飲んでいるかどうかで、数年先の状態に違いが出ます。

最悪寿命にまで影響してしまいます。

私は患者さんの数年先を見据えた治療を行っていますので、この「予後改善薬」をしっかりと効果が出る量まで増やしていくことが、とても大事なことだと思っています。

ただ如何せん問題なのは、患者さんにとって「予後改善薬」の効果を実感できないということなんです。

しかも大概こういう薬は小さくて、ホントに効いてるの?と思いたくなります。

ですが大丈夫です、安心して下さい、よく効いてます!

このように、予後改善薬は「目に見えない治療」と言えます。

逆に、便秘薬や睡眠薬なんかは効果が実感できるので「目に見える治療」です。残念ながら予後改善効果はありませんが。

患者さんの中には、「目に見えない治療」なだけに「予後改善薬」を中断してしまう方もおられます。

その結果、驚く程に進行してしまっていたことも度々ありました。

後悔しても仕切れませんので、是非「予後改善薬」を大事に大事に飲んで下さい。

そういう訳で、患者さんと一緒に薬を減らしていくことを考えていきたい私ではありますが、「予後改善薬」だけはなかなか減らすことが出来ないという事をご理解頂ければと思います。

開院して1か月が経ちました

2022.07.08

早いもので開院して1か月が経ちましたが、おかげさまで多くの患者様が来院して下さいました。

近隣にお住まいの方、西神戸医療センターや北播磨総合医療センターで私が担当させて頂いていた患者様、果ては須磨・垂水や明石と遠方からも当院のことをお聞き頂いて通院して下さっている患者様もおられます。本当に有難いことです。

当院では、理念と信条(「診療案内」をご参照ください)を重視しており、来院して下さった患者様が「ここに来て良かった」と仰って頂ける様に、スタッフ一同努めています。

病院嫌いの方が、このクリニックなら気軽に相談出来る、話を聞いてもらえる、そう思って頂けるような空気感を作れるように、スタッフ一同努めています。是非お気軽に受診下さい。

これからも、皆様に愛されるクリニックを目指して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ブログを開設いたしました

2022.07.08

ブログを開設いたしました。