ブログblog

復帰しました💛

2024.06.12

ご無沙汰しております!

皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

昨年より、育児休暇を1年ほど取らせていただいていたスタッフSです!

5月より、復帰させていただいております☻

妊娠中から、休暇中、そして復帰後も、患者様・先生・スタッフの皆さんがとても温かく接して下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

1年のブランクができ、心配や不安もたくさんありましたが、皆さんのおかげでとても穏やかにお仕事ができております。いつでも笑顔に溢れ、温かいクリニックで、スタッフながら自慢に思っております。

これからは、以前とはまた違った母としての視点ももち、今まで以上にレベルアップし、今日より明日が良くなるよう頑張っていきたいと思います。

そして、、、

仕事で見かけた際は、いつでもお声掛け下さい。

とっっっても嬉しいです❤

これからも、笑顔いっぱいで頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

                                              スタッフS🐰

健康情報テレホンサービスに掲載されました!

2024.06.04

兵庫県保険医協会の健康情報テレホンサービスに、院長執筆の「心房細動」が掲載されました。

2024年6月中の毎週水曜日にテレホンで流れていますので、興味のある方は是非お聴きください。

下のホームページからでも見れます。

心房細動 - 2024年6月 - 健康情報テレホンサービス | 兵庫県保険医協会 (hhk.jp)

院長

開院3年目となりました!

2024.06.02

2024年6月1日で当院は開院3年目になりました。

あっという間に1年が経っていきますね。

3年目を迎えることが出来たのは、これもひとえに地域の皆様に応援して頂いたおかげです。有難うございました。

当院からは、引き続き皆様の身体の応援をさせて頂きますので、これからもよろしくお願い致します。

そして、地域の連携病院様、三木市医師会の先生方、近隣の薬局様、取引業者様にも大変お世話になりました。

ご無理申し上げる事が多々あったにも関わらず、ご高配頂きまして誠に有難うございました。

今年度から、医師会の役にも当たらせて頂くこととなりました。微力ではありますが、少しでもお役に立てられる様頑張って参りたいと思います。

最後に、身内向けで申し訳ありませんが、この場をお借りして。

当院のスタッフ達も、患者さんのためクリニックのために本当に良く頑張ってくれました。おかげでここまで来れました。みんなありがとう!!

3歳の院長より

猫を保護しました😸

2024.05.31

こんにちは☀️

一昨日、水路で泥まみれになった赤ちゃん猫を発見しました。

きっとお母さん猫とはぐれてしまったのか、水路に落ちて台風の中ひとりぼっちで頑張っていたんだと思います😭

保護して動物病院に行ってみると推定2ヶ月の男の子だとわかりました😊

衰弱してたので心配でしたが、今は元気いっぱいご飯も食べるし遊ぶようになって抱っこが好きな子になっています。このまま我が家に迎え入れて長生きできるよう愛情いっぱい育てます🎶

スタッフY

🌸心不全療養指導士2名からのコメント🌸

2024.04.10

 今回、心不全療養指導士の勉強をしていく上で、レポートの提出は時間に迫られてしまい、とても大変でした。

 筆記試験は普段のリハビリで関わっている事柄が多かったので、すんなりと理解することができたり、足りない知識を調べたり、先生に教えてもらいながら補うことができたり、とても良い経験になりました。

 教科書通りの理想的な生活が出来るに越したことはないのですが、それぞれの人生観や家族背景や年齢層など様々な事情がある中で、私たちは患者様の伴走者として、お気持ちや生活環境を汲み取りながら、共に考え、工夫し、個別性に合わせた楽しいリハビリテーションを提供できればと思っています。

 リハビリテーションの場は患者様同士の交流の場になっており、同じ病気を抱えた方同士での交流はとても貴重だと感じています。私も患者様から教えて頂くこともとても多く、これからも少しずつ精進していけるよう関わっていけたらと思っています。

 心臓病を抱えた患者様が、病気と上手に付き合いながらイキイキと暮らしていけるよう、しっかりとサポートさせて頂きたいと思っています。

スタッフ🐰

 試験勉強だけでなく、心臓リハビリや日頃患者様と関わらせていただくことで、セルフモニタリング(血圧、体重測定、むくみや息切れなどを毎日自宅でチェックすること)の大切さを学びました。ご自身で体調の変化に気づき、早めにクリニックを受診されることで、症状の悪化を予防できた事例をたくさん経験することができました。

 毎日の血圧測定など最初は面倒に感じるかもしれませんが、変化に気づけるようになると、ご自身で健康を守ることが出来ているという自信にも繋がると思います。

 日々、どうすれば患者様にうまくお伝えすることができるのか試行錯誤中ですが、合格を機会にたくさんの方にわかりやすく情報をお伝えしたいという気持ちが湧いています。

 今後はさらにパワーアップして、患者様がイキイキと毎日暮らせるようお手伝いが出来たらと思っています。

スタッフ🐱

心不全療養指導士2名誕生!

2024.04.06

皆さん、心不全療養指導士ってご存知ですか?

日本循環器学会が認定している制度で、心不全の発症や重症化を予防するための療養指導を行う専門的な資格です。

医師以外の、看護師など多職種に受験資格があります。

本年度の心不全療養指導士試験に2名受験し2名とも合格しました!!

当院では心臓病の方が多くおられ、普段からスタッフは療養指導を行っていますし、定期的に勉強会を開いて知識の向上にも努めています。

指導士試験には、レポート提出や筆記試験があるのですが、普段の成果が生かされているはずですので、きっと受験した2名は試験直後に合格を確信していたことでしょう。

これからもスタッフ一同、知識と技術の向上に努め、地域の患者さんに貢献したいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

院長

おつかれさま😉よく頑張りました💯💮

桜が綺麗ですね🌸

2024.04.05

こんにちは☀️

桜が綺麗な時期になりました🌳🌸

桜をみながらお散歩すると、とても気持ちがいいですね🎶

今年の桜もとっても綺麗なので、みなさんもお花見ウォーキングに出かけてみてください🚶

加古川の日岡山公園🌿
ツツジも綺麗に咲いていました。

他にもたくさん綺麗な花が咲き始めているのでウォーキングしながら探してみてくださいね。

スタッフY

梅の見頃ですね😊

2024.03.11

こんにちは☀️😊

外出先で紅梅を見つけました🌳🌸

各地で梅が綺麗に咲いていますね✨

森林公園、防災公園など三木市内の公園もとっても綺麗だそうです。

みなさんも、暖かい日に小さな春を探しに出かけてみてください🤗

朝夕は肌寒いですが、本格的な春はもう少しですね🎶

スタッフY

Nootbaar !!

2024.02.10

こんにちは、院長です。

WBC日本代表で活躍されたヌートバー選手をご存じでしょうか?

当院通院中のある患者様が、ヌートバー選手と関わることがあった様で、

直筆サイン入りユニフォームを持ってきて下さいました。

ご厚意に甘え、一瞬だけNootbaar気分を味わわせて頂きました!

いいですね!○○さん有難うございました。

院長

私の運動習慣🚶

2024.02.07

こんにちは😊

みなさんは普段どのような運動をされていますか❓

私は、近所のジムで筋トレと有酸素運動30分~をするように心がけています🏋️‍♀️🚶

ジムに行けた日には手帳にスタンプを押して達成感を味わっています🎶🎵🎶

また、家族でポタリングに行くことが多いです🚴

河川敷は平坦な道が多く、景色も綺麗で気持ちがいいです😃☀️

片道6.9kmで往復にすると長距離ですが、子供達のスピードも速くなってきました🚵‍♀️

運動をすると疲れにくい体になりますよ💪

今は寒いですが、暖かくなったら体を動かしてみませんか🤗🌹

スタッフY