ブログblog

秋の味覚を健康の味方に🍐🍇🍎

2024.09.21

まだまだ暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ秋がやってきますね🤎

秋と言えば、、、

読書の秋、スポーツの秋、睡眠の秋・・・

たくさんの秋がありますが、私はやっぱり【食欲の秋】です。

秋と言えば、たくさん美味しい食べ物がありますね🐷

例えば、、、

秋刀魚…動脈硬化など生活習慣病予防に役立つEPAやDHAがたくさん含まれ、たんぱく質、ビタミンB12、鉄など栄養素がたっぷりです。

…秋刀魚と同様、秋鯖はDHAやEPAが豊富に含まれています。

さつまいも…ビタミンC、ビタミンE、カリウム、食物繊維が豊富に含まれています。

キノコ類…しめじは、ビタミンDや疲労回復に効果的なビタミンB群が豊富、まいたけは脂質をエネルギーに変えるビタミンB2が豊富です。

…ビタミンCが豊富に含まれています。

…疲労回復作用のある酸(アスパラギン酸、クエン酸、リンゴ酸)が豊富です。

ぶどう…糖類の中でもっとも吸収の良いブドウ糖が主成分のため、疲労回復に最適です。

秋はあっという間に終わってしまいますが、美味しい食べものを上手く活用し、健康的に過ごしていきましょう。

同時に秋は、過ごしやすく紅葉も美しい季節になりますので、散歩がてらに軽い運動も行えるといいですね。

私も、ウォーキングを再開したいな~と思っています。

みなさん一緒に頑張りましょう!!!

スタッフS🧸