肝臓が喜ぶ“休肝日”の話
2026.01.27
1月も終わりに近づいていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
年末年始、つい飲みすぎちゃった、食べ過ぎちゃった…なんて方も多いのでは?
実際患者さんからも
「暴飲暴食したわー」
「調子乗って飲み過ぎましたわー」
「胃を開放してしまいました…」
なんて声を聞きました(笑) 私もそのうちの一人です…😅

そんな私も去年訳あって一念発起し、1か月間の断酒にチャレンジしました!
最初は隣で美味しそうに飲む主人を恨めしそうな目で見ながら炭酸水でなんとかごまかしていたのですが、これが3日…1週間…と過ぎるごとにだんだんと苦にならなくなっていったのです。
結果、
・ビックリするくらい熟睡できた!
・おつまみも食べない分、1カ月で2㎏のダイエットに成功!
・心も体もなんだか軽い!
…と良いことづくめでした☺️
今はまた飲むようにはなってしまったのですが(笑)、それでも週2回の休肝日は設けています。
“休肝日”というのは、“肝臓をちょっと休ませてあげる日”。スマホだって、ずっと使い続けると熱くなりますよね。肝臓も同じで、たまに電源オフにしてあげると次の日の調子が変わってきます。
肝臓はとっても回復力の強い臓器で、ちょっと疲れていても自分でちゃんと元に戻ろうとしてくれます。だからこそ1日お酒を休ませてあげるだけでも肝臓にとっては「ご褒美」なんですよ。
「週に2日も休めません…」という方、全然OKです。まずは週に1回。
それでも難しいようなら
・雨の日だけ休む
・次の日が早い日は休む
このくらいゆるーい感じから始めても大丈夫。
そして今週のどこか1日、そして次は2日…と増やしていけたら大成功!肝臓も喜んでくれること間違いなし🎵

そして実は…
あのお酒が大好きな院長もただいま絶賛断酒中だそうです😮 大寒波はそのせい!?
かれこれ1カ月になるそうですが、今ではお茶をこよなく愛する女子力高めな院長に変身中です…😝
長々となりましたが、お酒の量や体調が気になる方はいつでも院長やスタッフに気軽にご相談下さいね🎵
スタッフ Sa🎈