ブログblog

院長の診察について

2022.09.12

是非最後までお読みください。皆さんをハートでお包みします!

当院では、高血圧、高コレステロール血症、糖尿病などの生活習慣病の患者さんに手帳をお渡しし、毎日記録をつけてもらっています。

そして毎回の診察で手帳を確認したり、検査結果を見ながら、患者さんと一緒に今月の目標を決めています。

「えー、目標なんて達成できる自信ないです!」

大丈夫です!

そんなときは、この言葉に救われましょう。

「つまづいたっていいじゃないか 人間だもの みつを」

私も良くつまづいていますので、人間の意思の弱さをよーく自覚しています(^^;)

目標が達成できなくても、私は患者さんを責め立てることはありませんし、患者さんは落ち込む必要は全くありません。

大事なことは、医者と患者さんと一緒に目標を立てることなんです。

焦る必要はありません。これから時間をかけて、じっくりと改善していけば良いのです。

目標を書いて毎日手帳に記録するだけでも、必ず前に進んでいます👍

何かよく分からないまま、出された薬だけ飲み続けるのって嫌じゃないですか?

私も薬だけをお渡しして「はい終わりです」はしたくありません。

当院では、開院してから患者さんと一緒に目標を決めていっていますが、本当に多くの方の検査結果が良くなっています。

私自身、目標設定の効果を改めて実感しています。

生活習慣病で一番大事なことは、なによりも患者さん自身が治療に参加することです。

スタッフも患者さんの情報は共有していますので、採血や検査のときなどに温かくお声掛けさせて頂くかと思います!

ぜひ一緒に良くしていきましょう~!

指で作るハートマークとのことです